テラビシア経営戦術の集患戦術のポイント
SEO対策と、ホームページ作成
SEOとは …Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化の意。
テラビシアが考える集患者のためのSEO対策とは、
検索エンジン最適化だけでなく、検索者・閲覧者にとっての最適化です。
集患戦術のための、テラビシアSEO4要素
テラビシアが考えるSEOとは次の4つの要素です。この4つすべてに対策を施すことで効果を発揮します。
外部リンク要素
「リンク」とは「人を紹介する行為」と考えて下さい。
紹介してくれたサイトのことを「リンク元」と呼びます。検索エンジンは、良いリンク元から紹介されているサイトを高く評価し、スコアを加点します。スコアの高い順から上位表示するのです。
テラビシアの外部リンク対策のほんの一部をご紹介しましょう。
- 被リンクの増加状況
- 急激な多量リンクではなく、自然にリンクを増やす。
- 被リンクの状況
- すでに質の良いたくさんの被リンクが付いている優良サイトからのリンクをもらうことにより、強力なSEO対策を実施。
- IPアドレス分散
- 600種類以上のIPアドレスはクラスCで分散するので、不特定多数からの自然なリンクとみなされ、効果が高まる。
- レイアウトパターン
- リンク元のサイトは、50パターン以上の異なるテンプレート。
- 発リンク本数
- 1ページからのリンクは1本限定。(いい人を紹介すると言って100人紹介する人の紹介は信用されません)
企画・アイデア要素
「サイト」とは「人がら」と考えて下さい。
紹介してくれたサイトのことを「被リンク」あるいは「リンク元」と呼びます。検索エンジンは、良いリンク元から紹介されているサイトを高く評価します。
- サイトの目的を明確にし、ターゲットを絞る。
- サイトへの入り口は多く、出口は少なく
- 閲覧者が検索するキーワードをあらい出し、さまざまなキーワードから検索ヒットさせる。
- 閲覧者を離脱させない。
- 戦略的な導線・見やすいビジュアル
- サイトの構成が一目瞭然。次にどこのページへ行ったらよいか迷わない導線を作る。
- 閲覧者に安心・信頼してもらう。
- 訴求力の高いコンテンツ・オリジナル記事
- 閲覧者の疑問・探求心に応える記事を、歯科医療に精通した専門チームがわかりやすく・読みやすい文章におこします。
内部要素
サイト内のHTML&CSSの最適化をはかります。
日々改訂する検索エンジンのスコアリングシステムを研究し、スパム要素を排除しつつ、効率良くスコアを獲得します。
競合サイト要素
地域競合サイトのマーケティング と対策を施します。
地域の競合サイトを分析。競合他院とアピール箇所を差別化します。